
恋が破綻して経験する失恋。二度と立ち直なおれないほど辛いですよね。そんな失恋ですが、次の恋に備えたり、夢に向かったりしなければならないので回復しなければなりません。
というわけで「失恋から回復する方法」を6個紹介したいと思います。
1. 頭に失恋のことを考えるスペースを設けない

失恋も記憶のひとつ。勉強と同じように頭の中で何度も復習するとそれだけ記憶が強化されてしまいます。できるだけ考えないのが良いでしょう。考えない方法の案として
- スリリングなことに挑戦してみる。
- 趣味を深く探求する。
- 利き手の逆手で食事など慣れなくて意識を持ってかれることを行ってみる。
などがあります。これを機に新たなことな経験を積むのもいいことかも知れませんね。
2.無理にポジティブになろうとしない

人間の心理状態は不思議なことにポジティブになろうとすると、逆にネガティブになってしまう傾向があります。身に覚えがある方もいるのではないでしょうか?ありのままの自分を受け入れるのも大事ですし、ポジティブを探すと自然に思考がポジティブに変わっていくでしょう。ポジティブ日記
3.自然に浸る

自然には、精神的なヒーリング効果があります。森の中を散歩してみたり、有名な自然観光地に行ってみたりしてもいいかもしれませんね。遠出する気力がない場合でも、観葉植物を買って育てても効果があるでしょう。
4.次への活かし方を考えてみる。

忘れたいような辛い失恋でもきっとそこから何か学べるはず。この経験には未来のあなたにとってどんな意味があるのでしょうか。今ぎゅっと絞られた視界を少し広げてみましょう。そうして客観視できた時にこの経験は必ずあなたの次の1歩に繋がるはずです。
5.エクスプレッシブライティング

辛いことがあった時にノートに自分の気持ちを書きなぐったことがある方もいらっしゃると思います。実は、心理学的にも良い行動でこれをエクスプレッシブライティング、またを筆記開示といいます。エクスプレッシブライティングの具体的なポイントとして
- 6分から8分手を止めずに書き続ける
- 嫌な記憶が定着しないように寝る前にはやらない
- 毎日行って習慣化する
筆者もこの方法は行っており、思考が出尽くしても描き続けることで自分の思考を整理して何が問題だったのか、何に気持ちが引き裂かれているのか、理解することが出来て客観視することができるようになりました。
6.瞑想をしてみる

近年、ますます注目されている瞑想は、集中力に絶大な恩恵を与えることで知られています。失恋によって引き裂かれる集中力を瞑想によって解決できます。瞑想にもウィパッサナー瞑想やサマタ瞑想など様々なものがありますが筆者は、初心者には呼吸をマインドフルネス瞑想をおすすめします。
- 目を瞑って座る
- ゆっくりと呼吸をし呼吸の感覚に集中する
- 毎日20分以上行う
以上のポイントが大事でしょう。筆者も瞑想を行っていますが、集中力への効果はとても大きいと感じます。失恋に関係なく毎日の習慣にしてみても良いと思います。
以上の方法により失恋によるショックから回復できるでしょう。失恋はとても辛いものではありますが、乗り越えればきっと新しい恋愛にたどり着けます。筆者もあなたの幸せを強く願っております。
コメントを残す